MOVIE

Scarface スカーフェイス

クリック詳細 オススメ度(5段階):★★★★★
監督:ブライアン・デ・パルマ
製作:マーティン・ブレグマン
脚本:オリヴァー・ストーン
出演:アル・パチーノ/スティーヴン・バウアー/ミシェル・ファイファー/メアリー・エリザベス・マストラントニオ/ロバート・ロギアほか
製作年:1983年
製作国:アメリカ
ジャンル:ギャング/マフィア
その他:2003年アカデミー賞最優秀主題歌賞受賞


[コメント]
この作品を観てアル・パチーノの演技力と『男』の魅力に気付きました。とにかくイケイケのチンピラが、麻薬王にのし上がって行く様は観ていて飽きません。この映画を単なるギャング・マフィア映画だと思っている人はもう一度観て欲しいですね。
当時のディスコファッションやそこに流れる音楽、リゾート地での空気感など、少しロービットな画質もあって、初めて観た時は何とも言えない感情になりました。当時の時代背景、日本には無い人種や肌の色の壁なども観ているうちに考えてしまう。そんな映画ですね。
黒人ラッパーにカルト的人気を誇っているのも観れば分かりますし、何よりラストのトニー・モンタナの死に様は圧巻です。
これ以後に作られたギャング・マフィア映画は随所にこの『スカーフェイス』に影響を受けたであろうシーンがいくつも存在します。この手のジャンルに興味のある人は、まずこの映画を観て下さい。 アル・パチーノが実はこの界隈でカリスマだという事が分かるでしょう。


- LOSTMAN'S LIFE -