MOVIE

ショーシャンクの空に (The Shawshank Redemption)

クリック詳細 オススメ度(5段階):★★★★★
監督:フランク・ダラボン
出演:ティム・ロビンス/モーガン・フリーマン/ウィリアム・サドラーほか
公開:1995年5月
製作国:アメリカ
ジャンル:ヒューマンドラマ
その他:第67回95年度アカデミー賞7部門ノミネート
(作品・主演男優・脚色・撮影・編集・作曲・音響)

■DVD発売日:2001/5/21
 時間:143 minutes

[コメント]
 今まで観た映画の中で、自分の好きな映画は?と聞かれて、まず答えるのがこの『ショーシャンクの空に』です。映画は人によって色々意見が分かれます。色んな視点から見て「いい」「悪い」もあるでしょう。ただ、この映画に関しては自信を持って「好きだ」と言える作品であり、その気持ちは生涯変わらないでしょう。
 初めて観たのは高校生一年の時で、レンタルビデオ屋で貸し出してるのを見つけて、手に取りました。当時事前情報全くナシで、たまったま借りたんですが、あまりの面白さに二回連続で観たあげく、次の日友達に教えたら「俺も見たい!」と言ったので、家でまた二人で観ました。
 この映画、かれこれ10回は観た気がします。字幕でも吹き替えでも観ました。とりあえず映画の話題になると皆に勧めています。それぐらい好きです。
 ストーリー説明や背景などは敢えて言いません。それぞれが観て、感じた事を大事にして欲しい。そう思える作品です。


- LOSTMAN'S LIFE -