MOVIE

ストレイト・ストーリー

クリック詳細 オススメ度(5段階):★★★★☆
監督:デイヴィッド・リンチ
製作:メアリー・スウィーニー
脚本:ジョン・ローチ/メアリー・スウィーニー
出演:リチャード・ファーンズワース/シシー・スペイセク/ハリー・ディーン・スタントンほか
公開:1999年
製作国:アメリカ
ジャンル:ヒューマンドラマ
その他:
99年度アカデミー賞 主演男優賞ノミネート
99年度ゴールデングローブ賞 主演男優賞・作曲賞ノミネート

[コメント]
 ゆっくりと流れる空気感。とても心地よい退屈間。この映画にしかないものがいくつもあります。 CGも合成もスタントも無い淡々と『人』を描いた作品です。
 人は人生という長い道をひたすら進み続ける。様々な人と出会い、様々な出来事が起こりながらも、目的地へと進んで行くのです。その過程が素晴らしく、そして財産なのだと思い出しました。この映画はそんな単純な事すら忘れてしまった現代人と映画業界に対するリンチ監督からのメッセージなのかも知れません。

     星が一杯の夜空を最後に見たのはいつですか?

 たまには暖かいコーヒーをゆっくり飲みながら時間を贅沢に使うのもいいんじゃないでしょうか。


- LOSTMAN'S LIFE -