MUSIC

KoRn:コーン

 その圧倒的な存在感とグルーヴでヘヴィロックシーンを作り上げてきたベテランバンド。ファミリーバリューツアーやウッドストックなどでのライブ映像は必見です!

KoRn

KoRn オススメ度(5段階):★★★☆☆
■1994/10月発売

01. Blind
02. Ball Tongue
03. Need To
04. Clown
05. Divine
06. Faget
07. Shoots and Ladders
08. Predictable
09. Fake
10. Lies
11. Helmet in the Bush
12. Daddy

[コメント]
 記念すべきKoRnのファースト。当時独特だったメタルとHipHop的なリズムに発狂するボーカルが乗っかり放たれるそのサウンドは、衝撃的であり刺激的でした。すでにこの時点でKoRnの音楽はほぼ確立されており、音質やMIXはやや悪いながらも勢いは十分に感じられる出来だと思います。つまりそれだけパワーと可能性を秘めたバンドだという事が分かるのです。

Life Is Peachy

Life Is Peachy オススメ度(5段階):★★★★☆
■1996/10月発売

01. Twist
02. Chi
03. Lost
04. Swallow
05. Porno Creep
06. Good God
07. Mr. Rogers
08. K@#%!
09. No Place to Hide
10. Wicked
11. A.D.I.D.A.S.
12. Low Rider
13. Ass Itch
14. Kill You

[コメント]
 彼らはこのセカンドでKoRnの音楽という物を揺るぎないものにしました。これはもう一つのジャンルであり、流行で出てくる二番善事バンドとは全く違う存在感を放っています。よくもまぁこんなに個性的なプレイヤー達が集まったなぁと思うほど独創的な作曲能力は、多くのバンドマンに影響を与えた事でしょう。今でも聴き応え十分です。

FOLLOW the LEADER

FOLLOW the LEADER オススメ度(5段階):★★★★★

■1998/8月発売

01〜12はブランク
13. It's On!
14. Freak on a Leash
15. Got the Life
16. Dead Bodies Everywhere
17. Children of the Korn
18. B.B.K.
19. Pretty
20. All in the Family
21. Reclaim My Place
22. Justin
23. Seed
24. Cameltosis
25. My Gift to You

[コメント]
 一曲目から流れる無音の時間、そして13曲目から一気に流れる音楽は衝撃の連続でした。このサードアルバムでバンドアンサンブル、楽曲共に確実にNEXT LEVELに来ています!とにかく大音量で聴いた時のうねる様なグルーヴ感はこのバンドにしか無いものがあります。一度このバンドの聴き所が分かればハマる事間違い無しです。
自分はこのアルバムの『Freak on a Leash』を何度も何度も聴いていた時期がありました。

issues

issues オススメ度(5段階):★★★★☆
■1999/11月発売

01. Dead
02. Falling Away from Me
03. Trash
04. 4 U
05. Beg for Me
06. Make Me Bad
07. It's Gonna Go Away
08. Wake Up
09. Am I Going Crazy
10. Hey Daddy
11. Somebody Someone
12. No Way
13. Let's Get This Party Started
14. Wish You Could Be Me
15. Counting
16. Dirty

[コメント]
 前作『FOLLOW the LEADER』よりも全体的に薄暗く湿った感じの印象がある4枚目のこのアルバム。自分たちのスタイルを貫き通しつつ、常に実験的なサウンドに挑戦していく姿勢は凄いと思います。本作からリヴァーブを強めに掛けて、音に奥行きと空間的広がりを持たせるアプローチが目立ってきます。こんな凄いアルバムをわずか一年で作り上げてしまうバンド、それがKoRnです。

UNTOUCHABLES

UNTOUCHABLES オススメ度(5段階):★★★★☆
■2002/6月発売

01. Here To Stay
02. Make Believe
03. Blame
04. Hollow Life
05. Bottled Up Inside
06. Thoughtless
07. Hating
08. One More Time
09. Alone I Break
10. Embrace
11. Beat It Upright
12. Wake Up Hate
13. I'm Hiding
14. No One's There

[コメント]
 5枚目『UNTOUCHABLES』では、さらに洗練されたKoRnを聴く事が出来ます。Voのジョナサンの歌メロパートも増えて来て、更に音の広がりが増したと思います。1曲目『Here To Stay』から分厚いサウンドとバッチリ息の合ったバンドアンサンブルで迫ってくる音楽は、やはり何処を切り取ってもKoRnなんだなぁと思ってしまいます。

See You On The Other Side

See You On The Other Side オススメ度(5段階):★★★☆☆
■2005/12月発売

DISC 1
01. Twisted Transistor
02. Politics
03. Hypocrites
04. Souvenir
05. 10 Or A 2-Way
06. Throw Me Away
07. Love Song
08. Open Up
09. Coming Undone
10. Getting Off
11. Liar
12. For No One
13. Seen It All
14. Tearjerker

DISC 2
01. It's Me Again
02. Eaten Up Inside
03. Last Legal Drug (Le Petit Mort)
04. Twisted Transistor - The Dante Ross Mix
05. Twisted Transistor - Dummies Club Mix
06. Twisted Transistor (Live in Moscow - Video)
07. Hypocrites (Live in Moscow - Video)

[コメント]
 ここに来てKoRnに大きな転機が訪れます。それはギターのHEADのバンド脱退です。10年間メンバーチェンジや解散が無かっただけに驚きました!メンバーは彼の意見を理解し、特にトラブルも無く話しは丸く収まったそうですが、今後バンドはどのようなカタチになって行くんでしょうか。
今回のアルバムはストリングスや打ち込み音源などを大胆に使ったサウンドでまた少し違った雰囲気になってます。昔の勢いとグルーヴで迫って来るサウンドから序々に変化してきたバンドが、次にHEADの抜けた穴をどう埋めるかが今後の課題になるでしょうね。


- LOSTMAN'S LIFE -