MUSIC

LIMP BIZKIT:リンプビズキット

 ヘビーロックにラップを乗せて暴れまくるスタイルを一般層にまで浸透させたモンスターバンド。数々の批判やディス、二世バンドを生み出し、何かとシーンを騒がせたバンドだったが、それだけ注目されていたからだろうと思います。リズム隊が優秀で、ジョンとサムの生み出すグルーヴはどんなにデカい会場でも一発でモッシュを起こすパワーがあり、そしていい意味での変体Grウェスと、元『ハウスオブペイン』のDJリーサルの上物が絡み、フレッドの少し高めの声が乗っかると、唯一無二のリンプサウンドになるわけです。
このバンドのうねるようなグルーヴや、一体となった時の無敵感、ハネたリズムや後ろノリの気持ち良さなど、後続のこの手のバンドでは到底及ばない「何か」があった事は間違い無いと思います。
全盛期が落ち着いた今、今後どうなるのか気になりますが、例え過去の産物だとしても、自分の人生に大きく残るバンドである事に変わりは無いのです。

Three Dollar Bill, Y'All $

Three Dollar Bill, Y'All $ オススメ度(5段階):★★★★★
■1998/6月発売

01. Intro
02. Pollution
03. Counterfeit
04. Stuck
05. Nobody Loves Me
06. Sour
07. Stalemate
08. Clunk
09. Faith
10. Stink Finger
11. Indigo Flow
12. Leech [Demo Version]
13. Everything

[コメント]
 とにかく聴きまくったファースト。むき出しの音だからこそ迫って来るファーストアルバムに相応しい勢いと、荒削りだからこそ『生』のバンド本来の良さが体感出来るのは1枚目ならでは。
リンプは『ローC#』のチューニングで低すぎず、それでいてしっかりヘヴィな音で聴きやすかったんだと思います。ラウドロック好きな人は聴いといてまず間違いないでしょう。
1,2,3と13曲目が好きですね

Significant Other

Significant Other オススメ度(5段階):★★★★★
■1999/6月発売

01. Intro
02. Just Like This
03. Nookie
04. Break Stuff
05. Re-Arranged
06. I'm Broke
07. Nobody Like You
08. Don't Go Off Wandering
09. 9 Teen 90 Nine
10. N 2 Gether Now
11. Trust?
12. No Sex
13. Show Me What You Got
14. A Lesson Learned
15. Outro
[コメント]
 一気に知名度が上がってリリースされたのがこの二枚目。とにかく全編リンプ節です。この頃は赤いNYのニューエラキャップが流行りましたね。バンドでありながら、HipHopの大御所『DJ PREMIER』と『METHODMAN』をフィーチャーした曲も何故だか馴染んでます。
99年のウッドストックにも出たLIMP BIZKIT。その全盛期の映像は、終わりが見えないくらいの人の波をロックさせるのに十分なグルーヴを持っていました!自分は、このライヴ映像を観てこのバンドを本当に好きになったので、興味のある方は是非どうぞ!


Chocolate Starfish and the Hotdog Flavored Water

Chocolate Starfish and the Hotdog Flavored Water オススメ度(5段階):★★★★☆
■2000/10月発売

01. Intro
02. Hot Dog
03. My Generation
04. Full Nelson
05. My Way
06. Rollin' (Air Raid Vehicle)
07. Livin' It Up
08. One
09. Getcha Groove On
10. Take a Look Around
11. I'll Be OK
12. Boiler
13. Hold On
14. Rollin' (Urban Assault Vehicle)
15. Outro

[コメント]
 この長ったらしい名前、凄く意味深?な感じですが、今作3枚目はサウンド、楽曲共に2枚目に近いです。10曲目の『Take A Look Around』は、ハリウッド映画『MI:2』のテーマソングとして、6曲目の『Rollin'』は『Wild Speed』のサントラとして有名です。でも実はシングルやタイアップ意外のマイナーな曲がなかなか良かったりするので、チェックしてみて下さい。

New Old Songs

New Old Songs オススメ度(5段階):★★★☆☆
■2001/12月発売

01. Nookie (Remix by Neptunes)
02. Take A Look Around (Remix By Timbaland)
03. Break Stuff (Remix By Lethal)
04. My Way (Remix By P Diddy)
05. Crushed (Remix By Bosko)
06. N2gether Now (Remix By Neptunes)
07. ReArranged (Remix By
08. Getcha Groove On (Remix By Premier)
09. Faith/Fame (Remix By Abraham/Durst)
10. My Way (Remix By Lethal)
11. Nookie (Remix By Butch Vig)
12. Counterfeit (Remix By Lethal)
13. Rollin (Remix By DJ Monk) 試聴する
14. My Way (Remix By Premier) (Bonus Track)
15. My Way (Remix By Orbit) (Bonus Track)
16. My Way (Remix By Dub Pistols) (Bonus Track)

[コメント]
 今まででたアルバムの中からチョイスした曲のリミックス集です。リミキサー陣がとにかく大物ばかりで驚きますが、自分の好きな曲とか知ってるDJとかの曲からつまんで聴いていくのが良いんじゃないでしょうか。Neptunesがいい仕事をしているので聴いてみて下さい。一曲目からテンション上げてくれます。
中にはヴォーカルパート的にループのトラックじゃあ少々無理があるなぁという曲もありますが、まあリミックス系が好きな人なら買っても損ではないでしょう。


Results May Vary

Results May Vary オススメ度(5段階):★★★☆☆
■2003/9月発売

01. Re-Entry
02. Eat You Alive
03. Gimme The Mic
04. Underneath The Gun
05. Down Another Day
06. Almost Over
07. Build A Bridge
08. Red Light-Green Light
09. The Only One
10. Let Me Down
11. Lonely World
12. Phenomenon
13. Creamer (Radio Is Dead)
14. Head For The Barricade
15. Behind Blue Eyes
16. Drown

[コメント]
 オリジナルメンバーであるGuitarのウェスが脱退した為、このアルバムではギタープレイヤーが変わっています。色々なオーディションをした結果(日本の一般からも一時期募集していた!)、結局ツアーで一緒に回っていた元スノットのマイク・スミスになりました。
このバンドはウェスのギターの個性が強かっただけに、本作は賛否両論でしたが、確実に『変わった』と実感しました。とは言っても、変わるのは当たり前な訳で、毎回アルバム毎に違った視点から見てる自分としては

これはこれ

で聴いてましたね。好き嫌いは曲単位で判断しますし、良い悪いは聴いた人がそれぞれ評価すれば良いんじゃないでしょうか。

The Unquestionable Truth, Pt. 1

The Unquestionable Truth, Pt. 1 オススメ度(5段階):★★★★☆
■2005/5月発売

01. Propaganda
02. Truth
03. Priest
04. Key
05. Channel
06. Story
07. Surrender

[コメント]
 なんとウェス復活です!ほぼ戻る事は無いだろうなと思ってただけに、脱退した時以上にビックリしました。本作からバンドのスタンスが初期の頃に戻り、サウンドも活動も原点回帰したような感じです。

ここからこのバンドの第二章が始まるんでしょうか。

どんなに名声を得ても、どんなに批評を受けても、自分の本当に信じた道を進めば何かが見えて来るんだと思っています。本当に好きなバンドであるならば、あくまでリスナーは、どうこう言うのではなく、じっくり見守って行くべきだと思います。


- LOSTMAN'S LIFE -