MUSIC

RAUL MIDON:ラウル・ミドン

 もの凄くイイです!アコースティックギターと伸びやかな歌声がとても暖かいR&Bシンガーです。たまたま新聞を読んでいて広告に目が止まり、「スティーヴィー・ワンダーも絶賛」と書いてあって気になって名前を覚えていたんです。実は、彼は盲目であり、全く目が見えないのだと書いてあったのも印象に残る要因だったかも知れないですが。知った次の日に、CDショップに買いに行った程の衝動に駆られた数少ないアーティストのうちの一人です。
 とにかく、パーカッシブにギターを叩いたり擦ったり、カッティングやハーモニクスを巧みに使って表現する演奏力は、他に真似出来ないスタイルで、彼が盲目である事を忘れてしまいます。歌唱力も力強く伸びる声は自信に溢れていて、純粋な『音楽』の良さを改めて教えてもらった気がしました。

STATE OF MIND

STATE OF MIND オススメ度(5段階):★★★★★

■2005年10月5日発売:期間限定 Special Price
¥1,980(tax in)

■2006年3月8日発売:フルプライス盤(1曲追加)
¥2,500(tax in)
01.State of Mind
02.If You're Gonna Leave
03.Keep on Hoping (duet featuring Jason Mraz)
04.Mystery Girl
05.Waited All My Life
06.Everybody
07.Expressions of Love (featuring Stevie Wonder harmonica solo)
08.Sittin' in the Middle (dedicated to Donny Hathaway)
09.Suddenly
10.Never Get Enough
11.Sunshine (I Can Fly)
12.I Would Do Anything
13.All in Your Mind
■Bonus Track
14.Devil may care
■3月8日発売のフルプライス盤に追加
15.Where is the Love
■Live video(エキストラ仕様)
01.State of Mind
02.Sunshine (I Can Fly)

[コメント]
 捨て曲ナシ!!特に1曲目から中盤に掛けて、内容は十分に濃いです。全体を通して、ほぼラウルの声とアコースティックギターの音のみで構成されていますが、パーカッションが他に居るんじゃないかと思ってしまう程、リズミカルにスラップやカッティングを繰り出す彼に、素直に「スゴイ!」と言ってしまいます。
 このCDはパソコンでライブ映像が観れるんですが、是非!これを観て欲しいと思います。一曲目の「State of Mind」を観ただけで、その圧倒的な表現力にクチ半開きで見入ってしまいます。

コリャ凄い!!

俺もギターを始めて10年経ちますが、、、、 それ以上は言いません。言えません。

必聴です!


- LOSTMAN'S LIFE -